空想インタビュー

ーー本日は「3・3・3」(http://photokingdam.blog32.fc2.com/blog-date-20080525.html)について伺わせていただきます。よろしくお願いします。
ーーよろしく。
ーーでは、「3・3・3」ですが…
ーー今回の写真のコンセプトです。「スリースリースリー」ではありません。「さんかけさんかけさん」と読みます。ですから「27」と呼んでもらってもかまいません。あなたがそうしたければ。
ーーまず何故、白黒なのですか?
ーー白黒でもカラーでも、どちらでもいいのです。ただ撮った写真がカラーのままだと情報が過剰であると感じた場合に白黒にします。情報量を削ることによって(心理的な)フォーカスを研ぎ澄ますことで、よりリアルになるのです。つまりそれは、ロックンロールが3ピースで十分、多くて4人であることと同じです。カラーではtoo muchである場合が多いです。
ーーコンセプトというのは?
ーー3つの事象がいくつも重なりあっていることにあります。それは、それぞれの題名であり、「焦点距離シャッタースピード・フォーカス」という3つのカメラのハード的要素でもあります。また、「ブレ・ぼやけ・見切れ」という写真の特性です。これらそれぞれの「3」の存在と損失に対して意識的に撮影されています。
ーー2枚目の写真の方。それほど髭が濃く見えませんが…
ーー本人強い希望により、フォト・ショップ(画像編集ソフト)で髭を一本一本修正し消しました。本当は髭モジャです。それがすなわち、この写真における「損失」です。
ーー3枚目の七尾旅人というのは…
ーーBGMです。この写真は七尾旅人の「雨に撃たえば...!」をかけることで初めて完成します。
ーー花火は何色だったんですか?
ーー何色だったと思いますか?