パブロ・ピカソ

91歳まで生きたピカソの170点の作品から見えたのは
彼の生きた時代であり苦悩であり人生を通した追求の姿であった


ピカソは無から有を生み出すような圧倒的な天才性をもったタイプというよりも
その凄さは強力な集中力と継続力、マクロな視点と相対化を伴う絶妙なバランス感覚にあるように思える
ピカソを世界で最も有名な画家とした秘密は
芸術による探求への圧倒的なバイタリティとその中に見える
彼の女に対するだらしなさや弱さの生む暴力性のような世俗性の共存にある気がする
彼は僕らと同じ人間であり
その心の世界を僕らよりはるかに上手に解体し再構築し表現した
そして91年間それをずっとやり続けたのだ
とてもかなわない
でも今こうして僕はそれを少しでも感じることはできる
そしてその中で救いであったのは
彼の晩年の絵がもっとも美しく安らかであるという事実だ


生涯を通した探求の結果、彼の目に何が見えたのかはわからない
彼ははっきりと自己の中の山羊かケンタウロスだかと対峙していた
深淵の中ではっきりとした何かにたどり着くということがあるのだろうか
僕にはどうもそうは思えない、それはあまりにも深く暗く広い
たとえそうであったとしても
彼は間違いなく生涯踊り続けていた
おどろくほど上手に
そして僕には彼の晩年の絵が最も安らかであるように見えた
彼は最後に描くことをはっきりと楽しんでいるようだった
その事実は僕を救い勇気を与えてくれる


tokyo PICASSO「巨匠ピカソ 愛と想像の軌跡」