何かを書くことの意味

ーーこれはなかなかわかってもらえない様な気がするけど誤解を恐れずに言えば。
僕の言う理論をこねくり回したようなことは
みんな冗談なんだ。できの悪いジョークかもしれない。
あるいは、絶え間なく冗談を必要とするような真剣な話。
でもそれは同じことなんだよ。
遅めの朝ご飯と早めの昼ご飯みたいなもの。
そういう類の物事ってよくあることだと思うな。
ーーすごくひまなんですね。
ーーまぁひまなのかもしれない。でも必要なことでもあるんだよ。
例えば文章を書くというような行為は僕にとって。
雪かきとか。花火とか。そういう類のことなんだよ。
雪がふってくると雪かきをしなきゃいけないということ。
あるいは、特に必要はないけど夏には花火をするということ。
そういうことに似ているんじゃないかな。
それにそのふたつも遅ご飯早ご飯だよね。
うちの実家では"あひる"って呼んでた。朝ご飯と昼ご飯をひとつにまとめること。
ーーその例え好きですよね。
ーーそれにさ。マクドナルドなんて食わないっていいながらコカコーラを飲んでる様な奴は嫌いじゃないんだよ。チャーミングだよね。おれはもっと達が悪くて、これで南米の森が数㌶焼けてるんだぜって言いながらマックバーガーを食うタイプだけど。
だから冗談なんだよ。仙人になって世界から隠れる気はないからね。
でもずっとビートルズを聴いてる訳にもいかないし、ずっとkidAを聴いてるわけにもいかない。つまり、時代は変わってしまったし、世の中ゴミばっかりだなんてことは、もうみんな知ってることなんだ。
だから、踊りつづけないと行けない。それで雪かきをして花火をあげつづけるんだ。
ーーもうちょっとわかりやすく…。
ーーめんどくさい。